Hena-System

[戻る]

アンケートで情報収集

 会社は、新しい事(新商品の開発、新規事業へ進出)を始める時や、大きく変わろうとする時、その対象となる市場の調査を行い、自分達のやろうとしていること・やっていることが正しいか?を確認しようとします。

 この調査は、過去の統計資料を使ったり、身近で意見収集したりしますが、「広く一般的な情報を知りたい」、「最新情報を得たい」、「参考となる情報が見つからない」、という場合、情報収集を専門としている会社に、アンケートの依頼を行います。

 アンケート実施会社は多くの場合、インターネット上にたくさんの会員を集めており、その中から、調査対象の条件に合った会員に、アンケートを出して情報を集めます。

 システムトレードでは、あまり市場動向は、関係ないのですが、アンケート会社にモニター会員登録して、アンケートの内容から、今どんな会社が、どんな情報を欲しがっているのかを知る のも良いかと思います(もちろん社名は特定できませんし、他人に口外するのもダメ)。
 さらに、アンケートに回答すると謝礼も出ますので、小遣い稼ぎにもなります。でも、あまり多く会員登録すると、アンケートが大量にやってきて、答えるのがイヤになってしまいます。忙しい方は、「キューモニター」かマクロミルくらいにしておきましょう。

アンケートリンク 

名 称 

概 要

回答
方法 

謝礼・換金

キューモニター マーケティングリサーチ業界国内最王手のインテージが実施。 インターネット ポイント(500ポイント=\500から換金可能)
ユニセフ等への寄付も可
 
マクロミル キューモニターと並ぶマーケティングリサーチ業界国内最王手。原田知世がイメージガール インターネット ポイント(500ポイント=\500から換金可能)
 

Fancrew
(ファンくる) 
モニター派遣している日本最大級のモニターポータルサイト(実際に、お店で買い物したり通販してその店のサービス状況を回答)  店舗訪問
通販実施
 
実際購入額の割引や謝礼 

新薬ネット  ちょっと目的が違いますが、投資資金を稼ぐにはよいかも。
新薬モニターで日本最大級。
新薬モニターとは「発売直前の医薬品、健康食品、化粧品などを使用して、血圧、体温、採血、採尿などの検査を受けるアルバイト」だそうです。 
検査施設にて実施  一度の参加で数万円から数十万円、日給換算で2〜3万円程度と高額 
SOUKEN  ちょっと目的が違いますが、投資資金を稼ぐにはよいかも。
大手食品メーカー等が開発、販売している健康食品や化粧品のモニター。 
身体測定やアンケート回答 一度の参加で1万円から十万円 

[戻る]


inserted by FC2 system